2011年3月23日水曜日

3/21お彼岸

 
 







てくてくと子供達とお散歩です。













かわいい娘♥










阿呆やけど(笑)















お母さんがお仕事してる間に、
三人でじいじのお墓参りに来ました。
うちのお墓は、家から歩いて少しのところなんです。

孫むすめが大きくなって、
お墓掃除してくれるようになったよ、じいじ。
息子の方はまだ特に役にはたってないけど、まぁ元気にしてます。

















じいじのお墓に「あん。」

















戦争で死んだ、ひぃじいちゃんのお墓にも「あん。」









.. 私たちは恵まれています。



 
お彼岸は彼の岸、向こう側、仏さんの方という意味みたいです。だいたい。
いきなりに沢山の人が来たから、うちの父親も驚いている事でしょう。

おびただしい数の日本人が、ほんのひと時の間に亡くなってしまい、
日本中がこの悲劇に打ちのめされています。
どんなに悔やんでも、死んでしまったらもう戻って来れません。
残念でなりませんが、あとは、震災の被害に会われた方々が、
あの世で安らかに過ごされる事をお祈りします。

何万人という人が死んでしまい、その何倍もの数の方々が家族を失う辛さに遭ってしまい、
その何十倍という人が、仲間を失った悲しみに暮れています。
我が事と想像すると、恐ろしさに震えそうです。
けっして他人事では無く、彼らの為にできることを考え、行動し、
また、この犠牲を無駄にしてはならないと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿