2010年7月19日月曜日

7/19 月曜日 えぬすぺ

 
あまり これといってテレビをみる機会の無い私ですが

この三連休 NHKスペシャル「恐竜絶滅 哺乳類の戦い」

18日21:00〜 19日19:30〜 、予定表に入れて 楽しみにしてました。


2億年以上前から、地球には 恐竜と 我々哺乳類の祖先も 爬虫類の祖先も

一緒に暮らしてたらしいです。(恐竜は鳥になりました。)


番組、前後編あわせて120分の内容を お話する事は控えておきますが(笑)


恐竜が滅んで、我々哺乳類(人類)が生き残れたのは、

6550万年前、メキシコ湾に直径10km程の隕石が落ちて来た超偶然。

あまりに弱い存在だった我々は卵を守る事ができず、体重が重くなるリスクを
背負ってでも、胎盤をもって お腹の中で子供を育てる方法を選んでいた偶然。

哺乳類の世界がやって来た後、ヒトが急激に進歩したのは
森林の木の上で暮らしていた 我々の祖先ですが、ある時 森林が草原になります。
で、草原に降りて来たら あまりに無力な我々は 身を守る為に脳を発達させるか
集団をつくるしかなかったという偶然。


という、たまたま 我々は チョー運が良かった。という番組でした。


あぁ なんてちっぽけなんだろー 、 生きてるってすばらしぃ... 。
  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿