2010年4月18日日曜日

矯正中

4,5日前から 大人用矯正箸(エジソンのお箸/大人用)が届いて 特訓中です。



使ってるだけで お箸が正しく持てる! ってふれこみですが
私は 使っている 内に







こんなになったり...







こんなになったりしてます(泣)


どれかの指が 先天的に 短いとか
子供の頃から 長年で 備わっているはずの 手先の筋肉とかが不足しているか
なにか 致命的な 原因があるのでは? と 思ってしまいます。
うちの子供達が 正しいお箸の持ち方が できてる事を思うと
「これは親のせえか?」と 人のせえにしたがりつつ.. (幼稚園かしら?)
ガンバってます。ほとんど「刺す」か「かき込む」になってますが...

私の場合 家で食事を採る事が少ないので 訓練する機会も少ないんですよね。
コレを 外に持ち出すのは さすがに 抵抗があるし...
もひとつ「しつけ箸 箸上手」って 商品もあるんですよ  ..ほとぼりを見て(笑)

ちなみに お箸をキチンと持って 食事をすると 心が穏やかに食事できるような気が致します。
武道の黙想 や ちゃんと筆をもって背筋を伸ばして習字するときのような感じですかね。

最近つくづく 日本の文化は 型(カタチ)から入るもんなんだなぁ と 感じます。そうして心身が養われて行くんでしょうねぇ。
こんな歳になって こんな事に気づくのはけっこう恥ずかしい事なんだと思います(笑) 子供の頃から キチンと持ててる人には 当たり前ですからね。 
たぶん その辺も(型=精神) 小さい頃から あたり前に 出来る人出来ない人がいて 
子供の頃から こういう事が どうしても 出来ない子は
やっぱり 一事が万事
何事も そうなんやろなぁ と
しみじみ 我を 振り返ってしまいます( ..悲しいなぁ 泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿