2011年8月7日日曜日

8月7日(日) おんまく花火

 
8月の第1土曜日曜は、今治市でいちばん大きなお祭り、おんまく祭りです。
数年前までは、丸まる二日間、朝から晩までお祭りの全部を撮影してたんですが、
お仕事で。
会社を辞めて、独立してからもぼちぼち、メインのものは撮影してたのですが、
多少、お付合いもあったし...

今年はついに、花火の撮影を辞めました!
カメラが重いから。
混雑の中、撤収するのに荷物が多いと大変なんですよ。
子供も途中かついでいかんといかんし。



で、iphoneで撮るとこんな感じ。


ところが、最近、写真が趣味になって、夢中で写真を撮ってる
友人の設計士が居りまして、花火の撮影を教えてくれと。

彼はまだ、しっかりした三脚をもってないので、私の愛機を貸し出しました
重いのをかついで。  私が。  持って帰ったのも私。 子供も抱いて。






これが先生の写真。
iphoneで背面モニターを撮りました。
特別個別指導のおかげで、まあまあです (笑)

越智保緒建築設計事務所
http://www.ochiyasuo-architect.com/





毎年、同じところで花火を見てますが、
毎年、すごい人です。
今年は場所取りに、いつもよりはやくから来てた人が多かったように思いました。
来年はもう少しはやく、来ないといかんかも、って。( めんどくさいけど.. 笑 )



 
撮影しないで花火を見たのは10数年ぶりです。
花火=仕事だった私にはすごく新鮮でした。

楽しかったです(笑) 写真撮ってたら見えないんですよね、ほとんど。

すごくたくさんの人が楽しみにしてる、花火大会ですから、
今治市も商工会もお金はあまり余ってないとは思いますが、
これからも、できるかぎり
つづけてもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿