2010年7月3日土曜日

一隅を照らす

 

いま、若松進一さんという いつもお世話になってる方の

個人出版のお手伝いをさせてもらってます。

「夕焼け徒然草」というおかしなタイトルなんですが

だいたい1年半おきくらいで発行していて、今回で3冊目です。


内容は 若松さん独特の言い回しで 読みやすくて わかりやすく

私も日々のくらしに教訓とさせてもらってます。


今回の原稿の中にも ちょっと感銘うけた内容がありました。



 「径寸十枚これ国宝に非ず、一隅を照らす これ則ち国宝なり」


 比叡山を開かれた伝教大師・最澄の言葉だそうです。



「径寸」とは金銀財宝のことで、「一隅」とは今あなたのいるその場所のことだそうです。

お金や財宝は国の宝ではなく、家庭や職場など、自分自身が置かれたその場所で、精一杯努力し

明るく光り輝くことのできる人こそ、何物にも変えがたい貴い国の宝である。一人ひとりがそれ

ぞれの持ち場で全力を尽くすことによって、社会全体が明るく照らされていくという事、だそう

です。




言葉は力ですね。 勇気づけられます。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿