2010年4月26日月曜日

4月25日(日)写真講座inのらの会

 
私の写真講座 約半年ぶりに再開しました。



みんなで外に出て 一緒に撮影する 実践スタイルの 写真講座です。

本日は 講座生の丹下さんが 別の集まり
(のらの会/若手農業人中心の集まりだそうです)
で写真講座に参加出来ないと言うので
なんなら みんなで そっちにご一緒させてもらって 写真も撮ったらいいじゃん!
ということ と なりました。




たけのこ と わらび を穫りました。



瀬戸内のみかんやさん 丹下さん。(うちの講座生&のらの会代表)

瀬戸内のみかんや▷http://www.setouchimikan.com

水場を発見。 ぬた場といって いのししが体をすりつけて 遊ぶところらしいです。


「オぉ!! おたまじゃくしがいっぱいおるぅー!」

 と 今年43歳の丹下さん。



ひとりが被写体を見つけると みんなで群がります。



















ハク君。シバイヌとビーグルのハーフだそうです。
この子はかなりよい子でした。
飼い主によくしかられてましたが
飼い主の方より随分 上品で知性的だと思いました。

 
たけのこ&山菜狩りしてたのは こんなところ
大西町星の浦からちょこっと 山にはいったところです。 

持ち主の安野さんは 東京でラーメン屋さんを経営しつつ
大西で有機農業家をめざしてるらしいです。
見えてる小屋を改装して
みんなで泊まり込みで遊びにこよやー!
ここで石釜つくってピザ焼こやー!
って。
ちょっとめずらしいタイプですが やたらと楽しそうな人です。

ちなみに この小屋は 雨がふると床下浸水するらしいです(...)。






小さな蜘蛛が湧いてました。
どこか近くでかえったのかな?

女子たちは「げげっ」って感じです。

国道から車で ほんの10分程度のところですが
生き物がたくさんいるし
山も畑もキレイに 管理 整備されていて
穏やかな気持ちになれるところでした。 



今日穫った 山菜 たけのこを洗ってます。
けっこうありました。


まぁ プロの方たちですからねぇ。



うどんふみ
このへんから もう 私は不参加
テレビみてました。






うどん切らせていただいております。
ちょっと 太かったみたいです。



今日のメニュー
自家製うどん & せりとふきのおひたし
たけのこごはん
たけのこの梅肉和え  です。

お昼二時を回ってたので もう みんなハラペコです。



おうどんは プレーン みかん 抹茶 の3種類。

コシが強かったのか 太く切りすぎたのか 歯ごたえバツグンです。

私がみかんだと思って 食べてたのは抹茶でしたが
みかんは柑橘の香りがして さわやかでいい感じでした。




お世話になった 安野さんちの周辺。
聞こえる音は 水の流れる音と小鳥の鳴き声だけ。
良いところだと思います。日本を感じます。

みんな良い写真撮れてるかなぁ。
私は見本になるようなのは無いなぁ.... まずいなぁ..

0 件のコメント:

コメントを投稿