2010年5月16日日曜日

5月16日 日曜日 法事

 


今日はわたしの おばあちゃんの13年の 法要。

私んちのお寺の住職さんは 私より5歳年下です。
なんか かわいいでしょ。




お経が終わって 住職さんから ありがたいお話。

阿弥陀様が この世でキップを買って どうとかこうとか...(笑)
ありがたい お話でした。 うん。





お酒は苦手の私も さすがに今日はホストですので
がんばりました。 2杯は呑んだな。




こどもたち。
おにいちゃん、おねえちゃんらが来て
今日はまったく 手のかからない人たちでした。
バケツに水入れてきて、泥遊び。
おかあさん達は 悲鳴あげてましたが...(笑)





大阪のおじさんが いつも買って来てくれる
チーズケーキをみんなでほうばってます。
ひとつ目切ったとき 私には配給が無く
あきらめていたのですが、子供達があがって来ると
まだ何個か登場。
そこで私も「俺のは?」って聞くと
奥様方
「えっ いるん?!」ですって。



あぁ 粗末。(涙)


 
 
 


今日の晩の月 見ましたか?


19時55分ごろの西の空。

ほそーい三日月の上に すごく明るい星がひとつ
月ときれいに並んでました。




拡大です。かわいいでしょ。
実際はもっと 素敵だったんですよ、星が輝いてて。

月を撮影するのは 満月だと
基本ISO100で、絞りF8
シャッター速度1/250秒〜1/125秒
さすがにこれだけ細い三日月だと
明るくないので ISO3200まで感度を
上げましたが 月は手持ちで十分撮影できます。

いいもの見れました。いい日でした。

1 件のコメント:

  1. 三日月 みました。
    撮影しようと試みたのですが、さすがに携帯では無理でした。
    満月でもないのに ソナが 「うさぎさんがおる~♪」って
    はしゃいでいました・・・
    素敵な お月さまを見たあと、スタッフみんなで お寿司を
    ほおばりに行きました。
    お腹 ヤバイ。。。

    返信削除